2018.08.13
8/10にEPA介護福祉士候補者5期生3名(総和会1名・穏寿会2名)の歓迎会を行いました。
今日はその様子をご紹介します。
総和会・穏寿会の幹部職員とEPA介護福祉士候補者2・4期生もあわせ約40名が参加。司会は私総和苑高橋秀明と穏寿会裕和園永嶋丈晴副施設長が行いました。
武村和夫理事長のご挨拶。 「先輩職員に分からないことは分からないと主体的に発信すること。報告・連絡・相談がとても大事であること」を武村理事長は仰いました。 基本だけどとても重要なことです。
穏寿会高橋顧問より乾杯のお言葉。
お寿司に舌鼓。「とっても美味しい」と喜んでいます。
当日は職員お手製のすき焼きもふるまいました。僕もいただきましたが絶品でした‼
永嶋副施設長からのインタビューです。 名前やベトナムの出身地をそれぞれに話してもらった後に、インタビュー形式でお話をしてもらいました。 「日本で行ってみたいところはありますか?」との問いに、候補生の返答は「ディズニーランド、富士山」。 ディズニーランドは行きましょうね。富士山はちょっと遠いなあ(苦笑)
とてもアットホームな雰囲気で1時間30分があっという間でした。
穏寿会武村常務の締めの挨拶です。
理事長を囲んで。ベトナム版のピースサインだそうです。
本日から5期生は一般棟介護課に配属され業務を開始しています。先輩職員さんたちも教育計画を作成し、計画に沿った育成のために時間を費やしていきました。定期的に5期生と教育担当職員が話し合いをもって、ともに歩んでいく方針です。僕はその姿をしっかりと見守っていきたいと思います。
介護課長 高橋 秀明