• HOME
  •  > 
  • 7月30日は?

2023.08.02

  • イベント
  • 日常
  • 食事

7月30日は?

そう、
土用の丑の日です。
「土曜」は季節の変わり目を表すので、春夏秋冬それぞれに存在します。
また、昔の暦では十二支・12日周期で日にちを数えていたため、
土用の丑の日は一年に何回もあるのですねえ。

暑さで体力が落ちやすい季節を、うなぎを食べて乗り切っていきましょう。

7月30日は?

そういうわけで、総和苑のメニューにもうなぎが登場です。

肉厚なうなぎでしょう

入所・通所の皆様にも大好評でした。

7月30日は?

土用の丑の日には1日早いけど、「土曜」なので29日の昼メニューで。

この日に通所(デイケア)参加の皆さんはラッキーデーでしたね!

おやつは水ようかん、涼しげでいいですねぇ。

管理栄養士のNさんより。皆さん、生活の中で食品や日用品の値上がりを実感されていると思います。「うなぎ」も同様です。今年は品薄で、値上げも幅が大きかったです。でも年に一度のイベント、今年も何とか確保できました。皆様に喜んでいただけて本当にうれしいです。

今年は特に暑い毎日です。体調を崩さないように室温調整と水分補給を心がけて夏を乗り切っていきましょう。

総和苑をもっとよく知りたいという方へ

ご不明な点がございましたら、総和苑の担当職員が、詳しく説明させて頂きますので、お気軽にお問い合わせください。

お電話

043-291-8211

担当

総務課

施設の見学プログラム