• HOME
  •  > 
  • 124年ぶりの襲来⁉😲

2021.02.27

  • イベント

124年ぶりの襲来⁉😲

今年、皆さんは節分に豆まきをされましたか?
今年の節分は鬼退治の漫画「鬼滅の○」ブームも手伝って、例年以上に関心が高かったようです。
それに加えて何と言っても、今年の節分は124年ぶりに2月2日になった事でも話題になりました。
毎年2月3日にやって来ていた鬼が、今年は124年ぶりに2月2日に襲来してきたのです!
いつもより1日早く鬼が来た!心の準備が・・・。
まあ、うんちくはこれ位にして、総和苑の入所棟で行われていた節分会の様子をご紹介しましょう(^-^;

124年ぶりの襲来⁉😲

総和苑入所棟に鬼が出た!!(+o+)

124年ぶりの襲来⁉😲

この鬼達はなかなか手ごわそうです(+o+) 豆を投げつけただけじゃ逃げて行かなそうだから、皆さんにはお手玉をお渡ししましたから、それを鬼に投げつけて下さい!

124年ぶりの襲来⁉😲

さあ始まりました鬼退治!優しくぶつけている方もいらっしゃいましたが、なかには力の限りお手玉を鬼に投げつけている方もいらっしゃいました(^-^;

124年ぶりの襲来⁉😲

なかなかしぶとい鬼達ですね~。みんなで力を合わせないと退治できないですよ~。皆さん頑張ってくださ~い。

124年ぶりの襲来⁉😲

やった!!(≧◇≦)遂に鬼達を退治しました!!最後はやっぱりこうなりますよね~。皆さ~ん、鬼を倒しましたよ!

124年ぶりの襲来⁉😲

節分会の後のおやつのようです。手前の和菓子(葉っぱとお花)は総和苑の厨房で手作りされた物です。色鮮やかですね~。

124年ぶりの襲来⁉😲

鬼にお手玉を投げつけて小腹が空いたのかもしれませんが、御希望に沿って職員が器によそりますからお待ちくださーい!

124年ぶりの襲来⁉😲

こんな感じで、この日のおやつはフルーツ盛り合わせや和菓子など華やかでした(#^^#)

124年ぶりの襲来⁉😲

あっ!赤鬼と青鬼がいました!小鬼かと思いましたが、良く見れば大人の鬼のようです。お酒を飲ませたら更にパワーアップするかも?!(≧◇≦)危ない危ない。

節分といえば2月3日のイメージが定着していましたが、立春の時間が毎年ずれる関係で2月2日、2月4日になる事もあるそうです。

今年はコロナ禍で外出自粛をされていたり、豆まきの際に大声を出しにくい環境下であったりしたと思いますが、
古き良き季節の行事は受け継いで大切にしていきたいものですよね。

節分会が皆さんのストレス発散の場になって頂けたら幸いです。

 

総和苑をもっとよく知りたいという方へ

ご不明な点がございましたら、総和苑の担当職員が、詳しく説明させて頂きますので、お気軽にお問い合わせください。

お電話

043-291-8211

担当

総務課

施設の見学プログラム