2018.04.22
毎週土曜日の夕方は1階エントランスホールが賑わいます。ボランティアさんたちが愛犬を連れてきてくれるからです。犬が好きなお年寄りが楽しみにしている時間。気がつけば、もう10年以上続いているんです。
そもそもの始まりは、平成19年に入居したAさんのご家族が「愛犬をお母さんに会わせたい」という思いがきっかけ。
Aさんのご家族が、Aさんに会わせるために愛犬を連れてきていたのですが、それを見た犬好きの他入居者さんたちが
「私にも抱っこさせて」「かわいいねー、いい子だね」「うちでも飼っているんだよ」など場は盛り上がり、それ以来そのご家族はほぼ毎週のようにAさんご本人と他入居者さんたちのためにも愛犬を連れて来てくれるようになりました。Aさんが退所されたその後も、他入居者さんたちのために今も来てくれています。今ではそのご家族の知人の方も来てくれています。
アンちゃんとメレちゃん親子。
シュートくんも毎週来てくれています。
毎週土曜日は10名前後の入居者さんたちが1階エントランスに集合します。犬が好きな入居者さんにとって、土曜日を待ち遠しくしている方も多くいます。 もう10年以上来てくれているボランティアさん。「入居者さんたちに会いに来ることが楽しい」と言ってくれるボランティアさん。本当に感謝の気持ちでいっぱいです‼ ボランティアさんたちの応援を背に、私たち専門職もがんばります。 介護課長 高橋 秀明