2018.12.18
12月13日(木)ミューズファンアソシエイツのみなさんに来て頂きました。前回は、5月頃に入所棟で演奏して頂きましたが、今回はドラム、べース、ピアノ、サックスとボーカル女性2名の構成で、デイルームにて演奏して頂きました。
「冬景色」では日本の冬景色の情景をボーカルが美しい声でしっとりと歌います。
「トロイカ」では、三頭立てのそりが軽快なドラムのリズムに乗って走っていく様子が目に浮かんでくるようです。
「スキー」では、すべるスキーの風切るはやさを歌い上げて、すっかり、滑った気分です。
「寒い朝」では、サックスの奏でる音色が朝の寒さを感じさせます。「うまいぞう!」と声がかかりました。
「おもいで酒」「北の宿から」に続く「雪国」では、ドラムの響きが、雪国での女心のせつなさを盛り上げていきます。
「赤鼻のトナカイ」に続く「きよしこの夜」では、みんなも大きな声で合唱です。
アンコールに答えての「ジングルベル」では軽快なリズムに乗って歌いつつ、すっかり、そりで走っている気分です。
楽しいひと時はあっという間に終わってしまいました。一足先にクリスマス気分を味わう事が出来ました。聞いていたみなさんは、なにかクリスマスの楽しい想い出が浮かんできたかもしれませんね。また演奏しに来てください!
ボランティアコーディネーター 高野