• HOME
  •  > 
  • ダンスパーティー❓❕

2021.06.18

  • 日常

ダンスパーティー❓❕

6月も上旬を過ぎて下旬に入っています。あっという間に時間が過ぎていき、季節が先へ先へと向かっている印象があります(^-^; 6月といえば梅雨! 今年は九州地方で平年より2週間も早い梅雨入りで話題になりましたが、関東地方は平年並みで、つい先日梅雨入り宣言が出ましたね。 でも、ここ数日は梅雨らしからぬ晴天が続いています。 6月と言えば梅雨。 梅雨といえば、雨。 雨に似合うと言えばやはり紫陽花でしょう!!(^^♪ 総和苑は今まさに紫陽花祭りと化しています(#^^#) そんな訳で今回は紫陽花の花だよりとなります(#^^#)

ダンスパーティー❓❕

サツキが盛りを過ぎていく中、紫陽花がひときわ存在感を増しています!(^^)! 中庭の紫陽花は白っぽいですね!

ダンスパーティー❓❕

こちらも中庭の紫陽花です。こちらは青味がかっていますね。 品種も異なるようです。

ダンスパーティー❓❕

こちらは1階の中庭に咲く紫陽花になります(#^^#) こちらは鮮やかな青色ですね!(#^^#)

ダンスパーティー❓❕

1階の紫陽花を2階から眺めたところです。 上からのアングルもなかなか素敵です(#^^#)

ダンスパーティー❓❕

これは夜に撮った写真になります。 昼間とは一味違った印象です。

ダンスパーティー❓❕

こちらは総和苑の職員駐車場の一角に咲いていた紫陽花になります。 真上からのアングルになりますが、なかなか綺麗ですね(#^^#)

ダンスパーティー❓❕

こちらも職員駐車場の一角に咲き誇る紫陽花達です。 こちらは数が多いから華やかに見えますね(´▽`*)

雨に似合う花、紫陽花。 でも、雨が降らないから晴天時の写真になりますが、これから先本格的に梅雨模様になればもっときっと映える紫陽花の姿が拝めるかもしれませんね。 で、タイトルに「ダンスパーティ?!」とあるけれど、どういう事?記事に関係ないじゃない!と思われた方もいるかもしれません。 お話ししましょう。 紫陽花は日本に古来から存在している在来種の花である事を御存じの方もいるかもしれません。 土地が酸性かアルカリ性かで花の色が青や赤に変わる事も周知の事実ですね。 昨今色々な花が品種改良されている中、紫陽花も例外ではありません。 すなわち、「ダンスパーティー」とは品種改良された紫陽花の名前のひとつだったんですね~(;^ω^) その他にも「花火」なんて品種もあるそうです。 総和苑の紫陽花はもしやダンスパーティー?!と思いきや、全然そんな事はなく、品種改良されていない普通の紫陽花です(^-^; さんざん引っ張った挙句、このオチ。 がっかりした方は申し訳ありません。 ただ気を引くタイトルを掲げただけです(^-^; ごめんなさい。 これに懲りずに今後も施設日記にご期待下さい。 宜しくお願いします。

総和苑をもっとよく知りたいという方へ

ご不明な点がございましたら、総和苑の担当職員が、詳しく説明させて頂きますので、お気軽にお問い合わせください。

お電話

043-291-8211

担当

総務課

施設の見学プログラム