• HOME
  •  > 
  • ご利用者様・ご家族の声

ご利用者様・ご家族様より、総和苑によせられた、
ありがたいお手紙の内容を許可を頂いて掲載しております。

Hさん ご家族様より

Hさん ご家族様より

Hさん ご家族様より

皆様のやさしさに
心からホッとしました。

病院から退院後、母を始め私達家族も皆、どうしていいかわからず不安な状態でしたが、総和苑の皆様のやさしさに心からホッとし、本当に助けられました。総和苑の皆様お一人お一人が、いつも笑顔で対応して下さり声をかけて下さり不安定状態だった母が、とても落ち着いてくれ、手術後のリハビリで車椅子だった母が、杖なしで歩けるようにして下さり、本当に本当になんとお礼を申し上げたらよいのかわからない程、感謝しております。

デイケア Iさんより

デイケア Iさんより

デイケア Iさんより

本当に楽しいバス旅行を
味わう事ができました。

総和苑の成田山参拝バスの旅行
予定表を頂いた時、私は自信もなく、行く気にもなりませんでした。家族の人達も苑の人といけないなら何処にもいけないねと云われ、淋しく感じました。苑で主任さんから種々進められ不安ながらも希望しました。当日は非常に心配でしたので、血圧も上がってしまいました。でも、同伴の職員の先生方が總出(そうで)で参加下さいましたので面倒を見て頂き手をとり親切に連れて歩いてくれまして、本当に楽しいバス旅行を味わう事ができました。車内ではいろいろと企画して頂き退屈しない様自己紹介又は歌の選曲も立派でした。こんなに楽しいバス旅行は、私は忘れられないよい思い出となります。親切な職員一同の方々本当に有難うございました。厚く御礼申し上げます。
ご家族様より(連絡ノートから) 4月19日(木)
おはようございます。いつもお世話になっております。 成田山へのバスハイクでは“行けないよ”と言ってしまいましたが、皆が面倒を見てくれるから大丈夫だから…と話し、母もやっと納得し参加することにしました。行って来てみると「皆がよく面倒見てくれたから楽しかったよ」と満足していました。本当にお世話になりありがとうございました。これからもよろしくお願いします。 いつも歌を書いていただきありがとうございます。時々思い出しては口ずさんでいます。

一般棟 Nさんより

一般棟 Nさんより

一般棟 Nさんより

毎食毎食を感謝しながら
美味しく頂いております。

調理師様
毎日朝早くから夜遅くまで私達の食事を作っていただきありがとうございます。毎食毎食を感謝しながら美味しく頂いております。過日の「かつおのお刺身」は最高でした。大満足でした。きっと皆さんもそう思った事でしょう。美味しいね、美味しいわねーと聞こえてきましたよ。生ものを出すことについてはきっとためらいがあった事でしょう。本当にご馳走様でした。省略…今後ともよろしくお願いします。
今私はお蔭様で大満足で楽しく過ごせていただいています。今がズーットつづきますように。

一般棟 Nさんより

一般棟 Nさんより

一般棟 Nさんより

総和苑の運動会

十月十日
秋といえ小春日よりのよい天気でした。どこでも見られない総和苑の運動会でした。ふだんは食堂が…今日は運動会場に変わりました。天井に飾られた万国旗に皆さんの作ったバラの花いただいて始まりました。我こそ意気込む老若男女の姿も見られました。一人で歩けない方は、看護婦さんに助けていただいていました。こんな楽しい姿を家族に見てもらえず残念でした。
終わってからお茶をいただきうれしく年も忘れました。