• HOME
  •  > 
  • スタッフ紹介・メッセージ

「安心できる医療・介護を、やさしい笑顔で!」
総和苑には、やさしい笑顔で元気に働くスタッフがたくさん!
そんな総和苑のスタッフをご紹介します。

介護福祉士:野海 美香

平成17年入社

Q1.普段のお仕事を教えて下さい

デイケアサービスで介護福祉士として働いています。

Q2.休日の過ごし方、家族構成、趣味は?

休日は、1日自宅でのんびり過ごしたり、友人とカラオケや映画を観に行ったり、主人とショッピングやドライブに行き充実した日々を過ごしています。家族は主人と2人です。趣味はカラオケとショッピングです。カラオケは歌い始めると短くて4時間、長いと6時間以上歌っています。1人カラオケデビューはまだなのでいつかデビューしたいと考えています。(笑)

Q3.メッセージをどうぞ

祖父が脳梗塞で倒れた事がきっかけで、母からヘルパーをやってみたら?とすすめられ、介護の道を目指しました。ご利用者様に「ありがとう」「野海さんに会うとほっとする」「がんばってね」と声をかけて頂き、その一言でとても暖かい気持ちにさせてもらえる所にやりがいを感じています。デイケアに配属されてまだ1ヶ月も経ちませんがたくさんのご利用者様とコミュニケーションをとりながら色々と教わる事も多いのであっという間に時間が過ぎてしまい寂しく感じる事もあります。でも、また次回お会いできるのを楽しみに毎日仕事を頑張っています。

看護師:鶴岡 なおみ

Q1.普段のお仕事を教えて下さい

看護主任として、ご利用者様の健康管理を行っています。

Q2.休日の過ごし方、家族構成、趣味は?

休日は、家事をしたり、たまに気分転換にマッサージに行きます。家族は母と2人暮らしです。趣味は最近は全然いけていませんが旅行です。バスツアーが好きでツアーで一緒になった方との交流が楽しみです。

Q3.メッセージをどうぞ

看護師の前は介護職でした。
介護職をしていた時、夜勤で具合が悪くなった方の判断、対応がうまくできず後悔が残りました。このことをきっかけに看護の道にすすみました。看護師になっても高齢者看護にかかわりたいと思い、総和苑に入職しました。ご利用者様との日々の会話から体調の変化に気づく場合があります。私はご利用者様との会話を大切にしています。まだまだ未熟物ですがご利用者様、ご家族様に気軽に声を掛けて頂けるよう頑張っていきたいと思っています。

施設ケアマージャー:白濱 綾子

2006年入社

Q1.普段のお仕事を教えて下さい

ケアマネとして、作成されたケアプランの説明をご利用者様とご家族様に説明したり、ご自宅やグループホーム等次の場所へ移られる方々に対して居宅のケアマネと連携を図る仕事をしています。

Q2.休日の過ごし方、家族構成、趣味は?

休日は、できるだけ車で買い物に出るようにしています。どんな場所でも運転するのがあたり前になれる様目下練習中です。家族は両親と3人です。趣味でヨガを毎朝やっています。普段頭脳労働が中心なので身体を動かす機会をもって生活するのを心がけています。

Q3.メッセージをどうぞ

元々福祉系大学を卒業した事もあり販売の仕事をやっていた頃からボランティア活動を続けていました。今後どんな仕事をしていくか改めて考えた時、やはり福祉業界に身を置きたいと思いヘルパー講習を受講しました。そこで実習先になっていたのが総和苑です。当時の主任が実習中の私に声をかけて下さった事が入職のきっかけです。当苑から在宅復帰された方が、私達の関わりを評価して下さり「知り合いで困っている人がいたら総和苑をすすめるわ」言っていただいたのが印象に残っています。施設ケアマネとなって気付いた事の一つに知識はご利用者様とご家族様の為に必要であるだけでなく、自分や一緒に働く仲間を守ったり助ける事にもつながるという事実です。まだまだ知識不足を痛感する日々ですが、身につけた知識を業務に活かしていくのが目標です。

栄養士:新岡 弘海

平成20年入社

Q1.普段のお仕事を教えて下さい

総和苑の厨房で、調理員として働いています。日々の献立を作成し、食事の調理を行っています。

Q2.休日の過ごし方、家族構成、趣味は?

休日は、とにかく寝ています。テレビを見ながらよく寝てしまうことがあります。家族は、母、兄との3人暮らしです。趣味は温泉巡りで、最近は佐倉にある温泉施設にはまっていてよく行きます。

Q3.メッセージをどうぞ

施設直営で調理を行っている点に惹かれて、総和苑に入りました。行事の時などは普段よりも豪華な御食事をご提供するのですが、ご利用者様にとても喜んでいただけた際には、調理には時間も手間もかかり大変ですが、やりがいを感じます。今後は管理栄養士の資格に合格するために努力しています。今後ともよろしくお願いいたします。

総務課:堀川 直行

平成28年度入社

Q1.普段のお仕事を教えて下さい

会計を中心に業務をしています。

Q2.休日の過ごし方、家族構成、趣味は?

休日は、読書をしてスポーツジムで鍛えていますと言いたい所ですが、実際は、子供とイオンに行ったり、テレビを見てダラダラしていることが多いです。家族は妻と子供2人です。
趣味はYouTubeを見ることと家族で外食に行くことです。

Q3.メッセージをどうぞ

窓口にご利用者様が来て、「昔はこうだったんだよ」といった経験談を聞くことが楽しみです。直接現場に出てという仕事ではないので、裏方として、ご家族様に「いつもお世話になっております」と言われると、少しは社会貢献できているかな?もっと頑張らなければと思い日々の業務をこなしております。事務は施設の窓口なので、笑顔でやさしい対応を心がけて頑張っていきたいですね。