ENTRY
ENTRY

HOME_MEMBER_野海 美香

MEMBER

MIKA
NOUMI
野海 美香
介護士
一緒に、悩んで考えてくれる
あたたかくて優しい場所。
一緒に、悩んで考えてくれるあたたかくて優しい場所。
  • 総和苑に入ったきっかけ
  • 総和苑に入ったきっかけ

    祖父が脳梗塞で倒れた事がきっかけで、母からヘルパーをやってみたら?とすすめられ、介護の道を目指しました。ヘルパー講習に通っていた時、「総和苑はとてもいい所よ 良かったらそこに行ってみて」とお友達にすすめられ面接を受けに来たのがきっかけです。

    この仕事のやりがい

    利用者さんに「ありがとう」「野海さんに会うとほっとする」「がんばってね」と声をかけて頂き、その一言でとても暖かい気持ちにさせてもらえる所にやりがいを感じています。今はデイケアに配属されてまだ1ヶ月も経ちませんが、たくさんの利用者さんとコミュニケーションをとりながら色々と教わる事も多いので、あっという間に時間が過ぎてしまい寂しく感じる事もあります。でも、また次回お会い出来るのを楽しみに毎日仕事を頑張ることができます。職員も、お互いの体調の気遣いも出来る思いやりがあるので安心して仕事ができます。

  • 総和苑って、どんなところ?
  • 総和苑って、どんなところ?

    あいさつは元気がよく、とても気持ちのいい声と笑顔が返ってきます。仕事で悩んでいる時、皆が「どうしたの?大丈夫?何があった?」等と声をかけてくれて一緒に悩んで一緒に考えてくれる、あたたかいところです。また私にうれしい事があり、話をするとまるで自分の事の様に喜んでくれる、とても優しい職員が居る場所です。

    今後の目標を教えて下さい。

    私は人前に出るのが苦手でとても緊張してしまうので、レクリエーションなどに積極的に参加して利用者さんを楽しませたり、なごませたり出来る様な介護職員を目指したいと思っています。

MESSAGE

未来の仲間へのメッセージ

介護職は大変だと言われますが、実際にご利用者の方々と接し話をし、笑顔を見ると疲れも飛んでいきます。ネット社会ですが、まずは実際に総和苑に来て下さい。自分の目で、自分の耳で雰囲気を感じとって下さい。人生経験の豊富な先輩もたくさん居ます!困ったらすぐに相談に乗ってくれます!優しい先輩たちが新しい仲間を待っています。大納涼会もあり、夏まつりもすごく魅力的ですよ。

1日の仕事の流れ

8:30 業務開始
申し送り
8:40 ご利用者様をお迎えに
9:00 苑に着いた方からお茶を提供し、バイタルチェック
10:00 ご利用者の体調確認後 入浴介助実施
午前中はご利用者のニーズにあった物を提供
12:00 昼食
13:15 レクリエーション
15:00 配茶準備
16:05 ご利用者様を送迎
17:00 業務を記録
17:30 業務終了