• HOME
  •  > 
  • 9月施設内研修報告「感染症~蔓延させないために必要なこと」

2018.10.04

  • 研修

9月施設内研修報告「感染症~蔓延させないために必要なこと」

総和苑では毎月施設内研修を実施しています。詳細は採用情報をご確認ください。9月の施設内研修は「感染症について」です。多くの方が生活を送る施設では、感染症対策は本当に重要なことだと実感しています。今年は医療法人社団ゆうあい会看護部長である高橋孝子さんにご講義をお願いしました。
高橋孝子さんは豊富な知識と経験値をお持ちの方。また千葉市認知症介護指導者として千葉市が実施する認知症介護実践者研修や実践リーダー研修の企画・運営・講師として携わっている僕がとても信頼をしている看護師さんです。

9月施設内研修報告「感染症~蔓延させないために必要なこと」

講義内容は「原因菌の基礎知識」「感染経路」「風邪・インフルエンザ・ノロウイルスに対しての具体的対応策」「ゆうあい会さんでの感染症対策実践論」を60分でお伝えしていただきました。最後はせっかくなので「質疑応答」も行いました。

9月施設内研修報告「感染症~蔓延させないために必要なこと」

総勢40名を超える職員さんたちが参加しました。特に介護職員さんたちが全体の8割を占め、みんな熱心に聞き入っていました。高橋孝子さんも徐々に熱が入り、熱い講義でした‼

研修の翌日、さっそく高橋孝子さんのご講義を参考に、物品の整備が行われていましたし、感染症予防策の実践を職員さん同士がおこなっていました。学んだことを実践に移すことが大事。そして学んだことを実践し続けることがもっと大事なこと。お忙しい中ご講義いただいた高橋孝子さんに感謝いたします。高橋さんが勤務する医療法人社団ゆうあい会のWebサイトはこちらhttp://www.yarita-clinic.jp/

        介護課長 高橋 秀明

総和苑をもっとよく知りたいという方へ

ご不明な点がございましたら、総和苑の担当職員が、詳しく説明させて頂きますので、お気軽にお問い合わせください。

お電話

043-291-8211

担当

総務課

施設の見学プログラム