• HOME
  •  > 
  • 昨日は、確かに「土用の丑の日」でした

2020.07.22

  • 日常
  • 職員
  • 食事

昨日は、確かに「土用の丑の日」でした

 総和苑の食事は、栄養課の職員が心を込めて作っています。
入所の利用者さんには3食、通所の利用者さんには昼食を提供し、
そして、お昼は同じメニューを職員食堂でも頂く事が出来ます。

 昨日、利用者さん用メニューボードを見ると、、、

昨日は、確かに「土用の丑の日」でした

お!今日はうなぎだぞ!今日は土用の丑の日かな?

昨日は、確かに「土用の丑の日」でした

卵豆腐、和え物、そして、、、、うなぎ!

昨日は、確かに「土用の丑の日」でした

とてもおいしそうです!

昨日は、確かに「土用の丑の日」でした

ご飯に乗せて食べました。大変美味でした。

昨日は、確かに「土用の丑の日」でした

そういえば、施設内にこんなポスターも貼ってありました。平賀源内さん?

 本日、改めて調べてみました。令和2年の土用の丑の日は、

「1月23日、4月16日、4月28日、7月21日、8月2日、10月25日、11月6日」でした。

7月21日は、確かに土用の丑の日でした。日付や日数などは、毎年変わるようです。

 所説あるようですが、土用の丑の日に鰻を食べる習慣は、平賀源内氏が考案したそうです。

知り合いのうなぎ屋さんから「夏にうなぎを沢山売るアイデアはないかね?」と相談されて、

お店に「本日丑の日」と書いて貼るようにアドバイスをしたところ、

そのうなぎ屋さんが大繁盛したので、他のうなぎ屋さんもまねして習慣が広まったとの事。

いつの時代にも流行を作り出す、頭の良い人がいるんですねー。

総和苑をもっとよく知りたいという方へ

ご不明な点がございましたら、総和苑の担当職員が、詳しく説明させて頂きますので、お気軽にお問い合わせください。

お電話

043-291-8211

担当

総務課

施設の見学プログラム