• HOME
  •  > 
  • 施設内の見学もWEBを活用!そして・・・

2020.08.20

  • 日常
  • 職員

施設内の見学もWEBを活用!そして・・・

今は新型コロナウィルス対策として、
面会や見学等に制限を設けています。
しかし入所の相談を受けた時などには、
やはりフロアの雰囲気は見て頂きたい。

そこで、WEB面会の応用で「WEB施設見学」を始めました。

WEB施設見学のメリットとして、以下のような事が挙げられます。
・フロアへの出入りを制限している今のような状況でも対応可能。
・ご自宅等の環境が整っていれば、来苑してもらわなくても対応可能。
・職員や利用者さんの、飾らない普段通りの様子を見てもらう事が可能。
・・・・・・・・・・・他にもありそうだけど、とりあえずやってみます!

施設内の見学もWEBを活用!そして・・・

職員がカメラ付きのタブレットパソコンを持ってフロアに上がります。

施設内の見学もWEBを活用!そして・・・

相談に来た方は、1階エントランスのモニターを通じて、施設内を見学できます。

施設内の見学もWEBを活用!そして・・・

職員はフロアの様子を撮りながら歩き回ります。

施設内の見学もWEBを活用!そして・・・

リアルタイムに見学の方とお話ししながらまわる事ができます。

施設内の見学もWEBを活用!そして・・・

見学者と一緒に周る時よりも、普段通りの姿が見られる気がします。

今回は初めての試みでしたが、以下の感想を頂きました。

・思った以上に雰囲気がよく伝わった。

・相談員と会話しながらだったので、本当に一緒に歩いているような感覚だった。

・普通の施設見学よりも、より詳しく見せてもらえた気がする。

とても良い感触でした。(^^♪

 

WEB施設見学はこれからも続けてゆく予定ですが、

たとえば今後、これを動画として保存しておいて、

施設見学希望の方に説明しながら見てもらえば、

職員がその都度フロアを周らなくても、

見学対応できるようになるかなと思いました。

ご自宅からの施設見学希望の場合でも、

Zoomの「画面共有」を使えば対応できる気がします。

機会があれば、やってみたいと思います。

 

引き続き、新型コロナウィルス対策を続けながらも、

工夫して出来る事をやっていきたいと思います。

総和苑をもっとよく知りたいという方へ

ご不明な点がございましたら、総和苑の担当職員が、詳しく説明させて頂きますので、お気軽にお問い合わせください。

お電話

043-291-8211

担当

総務課

施設の見学プログラム