• HOME
  •  > 
  • 介護課認知症専門棟「お疲れ様会」

2018.10.15

  • 職員

介護課認知症専門棟「お疲れ様会」

10/11に介護課認知症専門棟で「お疲れ様会」と称してオフ会を実施しました。
いつも支援に奮闘する職員さんたちの食事会です(ほとんど飲み会(笑))
介護課ではときどきこうやって職員さんたちが自ら企画する食事会を実施しています。(当然絶対参加ではありません)

僕は常々、職場の関係性には2つの信頼関係があると考えています。
一つは人間関係的信頼。そしてもう一つは職業関係的信頼です。

人が集まるところにはかならずといって良いほど「人間関係」というものが存在します。人間関係をひも解いていくと、「価値観」の関係ではないかと僕は考えます。
「価値観」は今までの体験、生まれ育った環境や受けてきた教育などによって構築されるといわれています。自分の価値観と他の人の価値観は当然違うわけですが、
チームを構築するうえで大事なことの一つが、「自分の価値観を自覚すること(しようと意識すること)」「相手の価値観を知ろうと意識する、理解しようと意識すること」です。こういったオフ会では、自分以外の職員さんたちの一部を知るきっかけにもなると実感しています。

介護課認知症専門棟「お疲れ様会」

今回は屋外開催でいつにもまして盛り上がり、そしてなぜかちょっと緊張する男性職員たち(笑)

当日は天気も良く、10月半ばですが気温も暖かかったです。

色々な話で盛り上がり明日からの支援もがんばろう‼と英気を養い、会は終わりを迎えました。

企画してくれた副主任の五十嵐さん、ムードメーカーの長松さん、ありがとうございました‼いつも職員さんたちのことを考えてくれてありがとうm(__)m

 

介護課長 高橋 秀明

総和苑をもっとよく知りたいという方へ

ご不明な点がございましたら、総和苑の担当職員が、詳しく説明させて頂きますので、お気軽にお問い合わせください。

お電話

043-291-8211

担当

総務課

施設の見学プログラム