ENTRY
ENTRY

HOME_MEMBER_秋葉 大樹

MEMBER

DAIKI
AKIBA
秋葉 大樹
理学療法士
在宅復帰をご利用者様と
一緒に喜べることがやりがい
在宅復帰をご利用者様と一緒に喜べることがやりがい
  • 総和苑に入ったきっかけ
  • 総和苑に入ったきっかけ

    前職では整形外科クリニックでのリハビリを行っていました。リハビリを行う中で、幼児から高齢者まで幅広い年齢層と関わる中で、私が小さいころから祖父・祖母に大変お世話になった生活歴の影響もあり、高齢者のリハビリをしたいと思うようになったことがきっかけです。また、訪問リハビリを経験したいということも1つのきっかけでした。高齢者施設に従事しながら訪問リハビリが出来ることから、総和苑に入社を決めました。

    この仕事のやりがい

    普段の仕事の内容は、通所・入所のご利用者様のリハビリと訪問リハビリ、また、ご自宅への訪問指導、サービス担当者会議への参加などです。利用者様の「自宅で過ごしたい」「自宅に帰りたい」というニーズに対して、私たちリハビリテーション課スタッフが関わり、リハビリを行うことで実際に在宅での生活を続けられたリ、入所から在宅復帰できた際には、とてもやりがいを感じます。また、その際の利用者様の笑顔を見た時に、とてもやりがいがある良い仕事だなと思います。

  • 総和苑って、どんなところ?
  • 総和苑って、どんなところ?

    総和苑では、一人ひとりの利用者様に対して、多職種のスタッフが分け隔てなく積極的に意見を交換し合っており、安心のできる医療・介護を提供できていると思います。 年に一度ある社会福祉法人穏寿会と協力して開催する「大納涼会」は、両法人の職員、利用者様、ボランティアの方々、地域の方々が参加し、とてもにぎわう行事となっています。

    今後の目標を教えて下さい。

    今後の目標としては、自身のスキルをアップし、少しでも多くの利用者様の在宅復帰、宅生活の継続のお手伝いができ、利用者様の笑顔が見たいと思っています。また、総和苑の発展に少しでも貢献できるようにしていきたいと考えています。

MESSAGE

未来の仲間へのメッセージ

高齢者のリハビリは、単一の疾患ではなく、複数の疾患を持っている方が多く、最初は難しいと思いがちではありますが、とても勉強になり、やりがいを感じます。特に自身が関わることによって、在宅復帰などの目標を達成できた時は、利用者様と共に喜び、良い仕事だなと感じます。

1日の仕事の流れ

8:30 業務開始
デイケア申し送り
9:00 入所申し送り
9:10 リハビリ業務(デイケア・入所・訪問)
12:00 昼食
13:00 訪問リハビリ
17:00 書類整理
17:30 業務終了