ENTRY
ENTRY

HOME_MEMBER_堀川 直行

MEMBER

NAOYUKI
HORIKAWA
堀川 直行
総務課
窓口にコーヒーを飲みにくる
ご利用者様と、色々話します。
窓口にコーヒーを飲みにくるご利用者様と、色々話します。
  • 総和苑に入ったきっかけ
  • 総和苑に入ったきっかけ

    前職も老人保健施設で事務をしていました。介護離職後、再就職先を探していた所、たまたま総和苑の知人の方に、「働いてみない」と言われたのがきっかけです。不慣れな仕事を探すより、今までの経験を生かせればと思い入社を決めました。

    この仕事のやりがい

    普段は会計を中心に業務をしています。日々同じことの繰り返し作業が多いですが、窓口に利用者様が来て、「昔はこうだったんだよ」といった経験談を聞くことが楽しみです。直接現場に出てという仕事ではないので、裏方として、ご家族に「いつもお世話になっております」と言われると、少しは社会貢献できているかな?もっと頑張らなければと思い日々の業務をこなしております。

  • 総和苑って、どんなところ?
  • 総和苑って、どんなところ?

    職員同志の仲はものすごく良い職場だと感じます。誰かが入職すると、歓迎会を個々で開いたり、やさしい人が多い職場だと感じています。窓口にコーヒーを飲みに来る利用者様も多く、色々な話をしたり、明るい雰囲気の中、楽しく働いています。

    今後の目標を教えて下さい。

    事務は施設の窓口なので、笑顔でやさしい対応を心がけて頑張っていきたい。介護保険の最新情報にもアンテナを張り、ご家族様にも情報提供出来たらと思っております。職員の方へは、働きやすい環境づくりの為、自分ならこうするといった提案をいくつか考えられる様、コミュニケーションを部署外でもはかっていきたい。

MESSAGE

未来の仲間へのメッセージ

福祉関係の事務の仕事は、一般事務の仕事とは違い、介護保険請求業務や、多くの雑務もあります。総和苑は老人福祉を行っているので、心やさしい方、お年寄りとお話しすることが好きな方には働きやすいと思います。利用者様の笑顔の為に皆で協力できる仲間をお待ちしております。

1日の仕事の流れ

8:15 出勤 生き物の世話
8:30 業務開始
訪問リハビリ 通所リハビリの実績入力
12:00 昼食
13:00 会計資料作成
17:30 業務終了