• HOME
  •  > 
  • 誉田東小学校校外学習「職場探検」

2019.09.04

  • 地域交流

誉田東小学校校外学習「職場探検」

 今年も誉田東小学校の校外学習が始まりました。初回の内容は「職場探検」です。総和苑内を歩き回って、いろんな職員にインタビューして周ります。今年から5年生は3クラスに増えたという事で、各回とも3回実施します。

誉田東小学校校外学習「職場探検」

「どんな仕事をしているのですか?」「薬剤師です!」

誉田東小学校校外学習「職場探検」

「ケアマネジャーになる前は、介護の仕事をしていました。」

誉田東小学校校外学習「職場探検」

「総務課はパソコンを使う仕事が多いです。」

誉田東小学校校外学習「職場探検」

「介護の仕事は大変ですが、とてもやりがいがあります!」

誉田東小学校校外学習「職場探検」

「施設内を全部掃除します!」「えー大変そう。」

誉田東小学校校外学習「職場探検」

「なんで看護師になったのですか?」「幼稚園の頃からあこがれていたんです・・・」

誉田東小学校校外学習「職場探検」

「泊っている人100人と通って来る人50人、更には職員70人位の食事を作ります。」

誉田東小学校校外学習「職場探検」

「総和苑には、理学療法士と作業療法士がいます。通って来る人と泊っている人のリハビリをします。」

誉田東小学校校外学習「職場探検」

「デイケアでは、自宅から通って来る利用者さんのお世話をするんです。」

誉田東小学校校外学習「職場探検」

みなさん、いろんな話が聞けましたねー。

 今月は、9/6(金)と9/13(金)に他2クラスの「職場探検」、9/11(水)と9/18(水)と9/25(水)には「集団リハビリ」の授業があります。授業の様子を、またここで紹介したいと思います。

総和苑をもっとよく知りたいという方へ

ご不明な点がございましたら、総和苑の担当職員が、詳しく説明させて頂きますので、お気軽にお問い合わせください。

お電話

043-291-8211

担当

総務課

施設の見学プログラム