• HOME
  •  > 
  • 教えてください、「こどもの日のエピソード」

2022.04.27

  • イベント
  • 日常

教えてください、「こどもの日のエピソード」

もうすぐこどもの日。総和苑でもアクティビティーでこいのぼりを製作しました。
大きなこいのぼりは最近見かけなくなりましたが、苑の近くには名所「瀬又のこいのぼり」がありますね。
よかったらお出かけになってみてください。

さて、皆さんのこどもの日の思い出は何ですか?
今回は利用者様にインタビューし、こどもの日のエピソードを教えていただきました。

A様 「私は5人兄妹の長女、下の4人はみんな男の子。みんなでこいのぼりをあげて、
  近所の人からお祝いをたくさんもらったなあ」(そんな私も80代)

B様 自分が3歳の時に母親が亡くなってしまい、兄は養子に出された。
  そんな中でもこいのぼりの思い出はある。

C様 こどもの日はお赤飯やおはぎを食べた。お小遣いに5円もらった覚えがある。
  当時はお菓子がひとつ1円で買えたよ。

D様 生活していくのが大変な時代だった。
  それでもこいのぼりをみんなで上げた思い出がある。

E様 保育園でお遊戯会があった。息子は踊るのが嫌いなようで、舞台の後ろ、
  隅っこでじっとしていた。
  親(自分)としては「何でやらないの!」と、あとで叱ってしまった記憶がある。 

教えてください、「こどもの日のエピソード」

こちらはデイケア入口に展示中の作品

教えてください、「こどもの日のエピソード」

藤の花もきれいでしょう?

教えてください、「こどもの日のエピソード」

総和苑恒例!頭の上を泳ぐこいのぼり

教えてください、「こどもの日のエピソード」

大迫力!

いかがでした?

豊かな今からは想像もできない時代もあったようです。

子供のころ、親になってから、孫と一緒に、など色々なお話を伺うことができました。

それぞれの時代に、それぞれの気持ちでこいのぼりを見上げてきたのでしょうね。

 

私としては、保育園でのエピソードに

親として、子供としても「わかるー」と言いたくなりました。

総和苑をもっとよく知りたいという方へ

ご不明な点がございましたら、総和苑の担当職員が、詳しく説明させて頂きますので、お気軽にお問い合わせください。

お電話

043-291-8211

担当

総務課

施設の見学プログラム