• HOME
  •  > 
  • 介護のお仕事 施設見学会実施

2022.12.24

  • 体験会
  • 実習
  • 研修
  • 職員

介護のお仕事 施設見学会実施

11月26日、総和苑では千葉県福祉人材センターの主催による「令和4年度第5回福祉のしごと見学会」を実施しました。今回は7名の参加があり、老健施設である総和苑の説明と施設見学を行いました。

介護のお仕事 施設見学会実施

介護施設も色々あります。在宅復帰を目指す老健施設、在宅維持を目指してリハビリに取り組む通所リハ(デイケア)の特徴を説明していきます。

介護のお仕事 施設見学会実施

参加者の健康チェックをしっかり行うなど、感染予防に配慮しながら施設見学を行います。生活全体をリハビリテーションと捉えて、各専門職が力を合わせて支援に関わる老健施設の特徴を実感していただきます。写真右側には利用者管理の園芸コーナーがあります。

介護のお仕事 施設見学会実施

現場を見ることで、ここで仕事をするイメージがわきやすいですよね。

介護のお仕事 施設見学会実施

見学者にとって、実際のところ仕事の内容や、やりがい・しんどいところはどこなのか?興味がわくところですよね。現場の介護スタッフが経験を交えてお話し、質問にも直球でお答えしました。

実際に職場を見学することで自分が仕事をするイメージがわいてくる一方で、「私にできるかな」と不安になることもあるかと思います。心配いりません。あなたがこれまで家庭で、学校で、職場で経験してきた「人との関り」これがベースとなっています。知識や技術は後からついてくるものです。介護の世界を目指そうと思い、一歩踏み出したことでもう、スタートを切っています。総和苑スタッフは笑顔でお待ちしております。

総和苑をもっとよく知りたいという方へ

ご不明な点がございましたら、総和苑の担当職員が、詳しく説明させて頂きますので、お気軽にお問い合わせください。

お電話

043-291-8211

担当

総務課

施設の見学プログラム