• HOME
  •  > 
  • 今年も変わらずに会いに来ましたよ🎎

2021.02.18

  • イベント

今年も変わらずに会いに来ましたよ🎎

節分が終わったと思ったら、もう直ぐに次のイベントがやって来ます。
今度は3月のひな祭りですね。
総和苑では毎年恒例のお雛様の飾り付けが行われていました。

今年も変わらずに会いに来ましたよ🎎

大人数でわ~っと取り掛かるのであっという間に飾り付けられていきます。

今年も変わらずに会いに来ましたよ🎎

7段飾りなので、それらを収める段ボール箱も大きいものから小さいものまで沢山あります。

今年も変わらずに会いに来ましたよ🎎

お内裏様とお雛様、三人官女、五人囃子や右大臣に左大臣・・・それぞれの座る位置や その他の道具の置き場所は合っているかな?

今年も変わらずに会いに来ましたよ🎎

飾る時にそれぞれの置き場所を間違えないように完成形を写真に撮って残してあるんです。 これを見ながら置いていけば間違える事はなさそうです。

今年も変わらずに会いに来ましたよ🎎

目の前の箱には刀や弓矢、太鼓など小道具がいっぱい入っています。 それぞれを誰に持たせるのか、ここからは写真とにらめっこしながらの 作業になります。

今年も変わらずに会いに来ましたよ🎎

さて、この大太鼓は誰の所に置くんだっけ? 五人囃子の中で太鼓を叩くそれらしきポーズをとっているのは誰・・・?

今年も変わらずに会いに来ましたよ🎎

その矢はそこではないんじゃないですか~?

今年も変わらずに会いに来ましたよ🎎

無事に綺麗に飾り付けられました!!((´∀`))

毎年この時期に総和苑のロビーで見る事が出来る光景ですが、
今年も変わらずに見る事が出来ました。
きっと見た人の心をほっこり癒してくれるでしょう。

総和苑をもっとよく知りたいという方へ

ご不明な点がございましたら、総和苑の担当職員が、詳しく説明させて頂きますので、お気軽にお問い合わせください。

お電話

043-291-8211

担当

総務課

施設の見学プログラム