• HOME
  •  > 
  • 三線ジローバンドのみなさんです!

2018.11.16

  • ボランティア

三線ジローバンドのみなさんです!

 平成30年11月14日(水)三線ジローバンドのみなさまに来て頂きました。沖縄楽器三線を使っての沖縄民謡です。

三線ジローバンドのみなさんです!

「サーユイユイ!」の掛け声でおなじみの「アサドヤユータ」から始まりました。男女の恋の話で23番まであるそうですが、長すぎるので5番で終わりです。そして、夏川りみさんでおなじみの「涙そうそう」と続きました。続けて沖縄民謡の子守歌ワラビガミが演奏されました。

三線ジローバンドのみなさんです!

ジローさんから、沖縄楽器三線の説明がありました。張ってある皮は蛇それもニシキヘビが使われるそうです。

三線ジローバンドのみなさんです!

ひろ子さんのパーカッション。

三線ジローバンドのみなさんです!

きよみさんの歌声。澄んだ声が会場に響いていきます。

三線ジローバンドのみなさんです!

伊藤さんのギター伴奏。

三線ジローバンドのみなさんです!

利用者さんも全員参加して、「上を向いて歩こう」の大合唱、ジローさんの歌声に導かれて、みんなの大きな声が響き渡ります。「シマチュウ(島人)」では「ハイイヤ!」「イヤササ!」の掛け声が、出演者と客席の間を飛び交います。みんな元気です。

三線ジローバンドのみなさんです!

「三線の花」のあとは「ふるさと」をみんなで合唱しました。アンコールの「乾杯」ではみんなで大声で乾杯の掛け声交換を行いました。

 楽しいひと時は瞬く間に終わりました。また来てください。よろしくお願いします!

ボランティアコーディネーター 高野

総和苑をもっとよく知りたいという方へ

ご不明な点がございましたら、総和苑の担当職員が、詳しく説明させて頂きますので、お気軽にお問い合わせください。

お電話

043-291-8211

担当

総務課

施設の見学プログラム