• HOME
  •  > 
  • オンラインで消防訓練!?

2020.12.19

  • 委員会
  • 職員

オンラインで消防訓練!?

 少し前に今年の流行語大賞が発表された時、「オンライン〇〇」という言葉がベストテンに入っていました。

 総和苑もざまざまな「オンライン〇〇」にチャレンジしてきました。
 オンライン会議、オンライン研修、オンライン施設見学、オンライン就職説明会、オンライン飲み会、、、、これは仕事関係ないですね。(^^;

 そして、先週ZOOMを使って「オンライン消防訓練」をやってみました!

オンラインで消防訓練!?

千葉市では「消防職員の派遣を求めない」「訓練用機材の貸し出しがない」「実際に119番通報しない」訓練に関しては、消防訓練の届出を電子申請で行う事が可能となりました。消防署まで書類を届けに行かなくてよくなり大変便利です。後日、届出書に受付印が押されたPDFがダウンロード可能となります。

オンラインで消防訓練!?

今回の訓練は事務所職員が対象。講義形式で行いました。

オンラインで消防訓練!?

防火管理者はあえて自宅から講義をおこないました。

オンラインで消防訓練!?

エクセルやワードで作ったマニュアル類を共有画面で確認。

オンラインで消防訓練!?

誤報時や停電時などの機器復旧方法なども動画を使って説明しました。

オンラインで消防訓練!?

最後にテストを実施。(-_-)zzz

オンライン消防訓練、良い感じに実施出来たと思います。

今後もオンラインや動画を活用しながら、定期的に実施したいと思います。

 

【おまけ動画】※総和苑の屋上です。

総和苑をもっとよく知りたいという方へ

ご不明な点がございましたら、総和苑の担当職員が、詳しく説明させて頂きますので、お気軽にお問い合わせください。

お電話

043-291-8211

担当

総務課

施設の見学プログラム