• HOME
  •  > 
  • <゜)))彡 メダカとグッピーの子供達 >゜))彡

2021.04.20

  • 日常
  • 職員

<゜)))彡 メダカとグッピーの子供達 >゜))彡

春まさにたけなわの今日このごろとなりました。
ニュースではコロナの第四波の兆しもあり、
不安な毎日を過ごされている方も多いと思いますが、
今回は、総和苑での明るいニュースを届けたいと思います。

<゜)))彡 メダカとグッピーの子供達 >゜))彡

暖かい季節となり、グッピーの番い(つがい)から新しい命が誕生しました!

<゜)))彡 メダカとグッピーの子供達 >゜))彡

ある日水槽を覗くと、、、、、
かわいい赤ちゃんが約30匹一生懸命泳いでいたのでびっくりしました!
グッピーもメダカのように、卵から孵化するものだと思っていましたので、
私にとっては衝撃的な光景でした。

調べてみると、グッピーはお腹の中で卵を孵し、
子供の状態で産むというタイプの魚でした。
未だにどちらが「オス」か「メス」なのか見分けがつきません。
詳しい方がいたら教えて下さい。

繁殖成功の要因は、今年からヒーターを入れた事により、
あたたかい水温を常に保つことが出来たからではないかと思っております。

<゜)))彡 メダカとグッピーの子供達 >゜))彡

こちらはメダカの水槽となります。

<゜)))彡 メダカとグッピーの子供達 >゜))彡

お腹に卵をつけて泳いでいるメダカを発見。
慌てて、卵を産みやすい環境に改善しました。

前回繁殖に成功した際は、
1粒1粒茶色の水草の中に卵を産み付けていました。

今回は産む環境にするのが遅かったせいなのか、
卵がつながった状態で水槽の底に落ちていました。

<゜)))彡 メダカとグッピーの子供達 >゜))彡

写真では分かりにくいですが、
卵の中をよく見てみると黒い点々が見えます。
こちらはうまく孵化するか分かりませんが、
注意深く見守っていきたいと思います。

総和苑 いきものがかり

総和苑をもっとよく知りたいという方へ

ご不明な点がございましたら、総和苑の担当職員が、詳しく説明させて頂きますので、お気軽にお問い合わせください。

お電話

043-291-8211

担当

総務課

施設の見学プログラム