• HOME
  •  > 
  • ✎ メダカの成長記録 ✎

2018.06.08

  • 日常

✎ メダカの成長記録 ✎

総和苑の事務所前にはミニ水族館があります。ウーパールーパーの「やしち」を筆頭にグッピーやメダカを飼育しています。メダカは昨年デイに通われている利用者様よりいただいたのをきっかけに飼育するようになりました。黒や橙色が一般的だと思っていましたが、白色メダカがいる事を初めて知りました。

✎ メダカの成長記録 ✎

卵の水槽とは別に飼育しています。わかりにくいかとは思いますが、「オレンジ色」と「白色」の2種類のメダカがいます。赤い矢印の束の所に卵を産みます。

✎ メダカの成長記録 ✎

これがメダカの卵です。

✎ メダカの成長記録 ✎

「☚」の部分に卵を産んでいます。「⇐」の部分にメダカの稚魚がいます。孵化した順に大きさにかなりの差があります。

今年の春頃、お腹が大きくなっているメダカがいたのでエサのあげすぎで太ってしまったのかと思っていましたが、「これはお腹に卵がいるんだよ」とメダカをいただいた利用者様より教えてもらいました。今では私の「お師匠さん」になっており、卵の孵化のさせ方や稚魚の育て方を伝授してもらっています。

これからも、何か変化がありましたら報告したいと思います。

総務課 いきもの係 堀川

総和苑をもっとよく知りたいという方へ

ご不明な点がございましたら、総和苑の担当職員が、詳しく説明させて頂きますので、お気軽にお問い合わせください。

お電話

043-291-8211

担当

総務課

施設の見学プログラム